日本語(Japanese) 英語(English)

 当協会について




【会長ごあいさつ】
令和五年五月、一般社団法人富山県芸術文化協会理事会において、会長に推され就任いたしました。

会員の皆様の持てる力を結集してともに事業を推進してまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、コロナ禍で遅れていた本協会設立五十年の節目の記念事業を、そして、六年ぶりに開催したとやま世界こども舞台芸術祭は、海外九か国県外十団体県内五十団体あまりの参加により、それぞれ成功裏に終えたところであり、木下前会長はじめ皆様の絶大な御尽力に深く感謝申し上げます。

芸文協は、開かれた組織として、会員それぞれが持つ得意とする力を、自発的に提供し、一人ではできない、単一団体だけではできない、より大きな事業を展開しております。と同時に、芸術の主体性はしっかりと守られ、理解されてきたところです。

本協会では、未来の社会の担い手となる子どもたちが芸術文化に触れ、活動に参加できるように、青少年美術展、こども舞台芸術祭、世界こども舞台芸術祭を開催してきました。

また、新たな舞台芸術を創造する事業として、県民劇場、とやま舞台芸術祭を開催してきました。

分野、ジャンルを超えた文化の協働事業としては、生活文化展を県民芸術文化祭で開催しております。


機関誌「藝文とやま」は、協会の記録のみならず、とやまの文化状況を俯瞰し発掘し発信する役割も担っています。

また、とやま文学賞と富山県美術展は、本県の芸術家を発掘・発見し、本県の未来に活躍する芸術家を世に出して、顕彰し、スポットを当てるとともに、皆さんで育て引き上げ、応援しようとする、芸術家の登竜門の役割を果たしております。

すなわち、それは、十年先、二十年先の、未来の富山の芸術文化のための事業となっております。

 国際交流事業は、演劇に始まり、舞踊、生活文化、美術、音楽、伝統芸能など幅広い分野に交流が広がり、異なる価値を認め、自らの価値を発信するというこれまで芸文協が続けてきた分野間交流の延長上に国際交流の広がりと深まりを見せています。

国際文化交流は、文化団体相互の交流を継続しており、ハンガリー、中国、韓国とは、文化団体相互の提携を結ぶに至っています。

また、モナコとは演劇祭と舞台芸術祭の提携、劇団相互の提携に広がり、チェコとは留学生の派遣や作品の協働制作へと発展しています。

このように大きく結実している芸文協運動の成果と価値を自認し、今後も自信をもって活動を展開することが期待されます。

さらに、教育、福祉、経済活動、近年ではICTの活用も含め、さまざまな人たちと一緒になって文化の輪を広げようとする運動を繰り広げていきましょう。

「文化の輪を広げよう」、これは、創設から五十年にわたる県芸文協の目指すところであります。

そして、そのことが、美の創造と喜びにつながるものと存じます。

「美の創造と喜び」、これも本協会の目指す価値であります。

それは、協会を構成する会員の皆様の幸せ、そして県民の幸せにもつながるものと考えます。

創設から五十年にわたる協会の組織活動と事業の目指す目標としてきた理念を実行するため、今後も皆様と一緒になって、推進し、その理念をつなぎ渡していきましょう。

「文化の輪を広げよう」、そして、「美の創造と喜び」、芸文協の運動をさらに一緒に繰り広げていきましょう。


【沿革】
 昭和47年10月30日に富山県芸術祭実行委員会を発展的に解消し、より広く美術、舞台芸術、生活文化、文芸の作家、芸術家を含めて、富山県の支援のもと、富山県芸術文化協会を発会した。
各分野の団体により、県芸術祭のみならず、年間を通じ、各分野が協力して芸術文化事業を行うための恒久的組織となる。
作家、芸術家、鑑賞者のみにより役員・会員が構成され、行政から独立した民間団体として活動を展開する。
平成元年5月に社団法人化し、平成25年4月に一般社団法人となり現在に至る。

「写真で見る芸文協のあゆみ」(1972~2019)はこちら

【事務局情報】
所在地: 〒930-0096 富山市舟橋北町7-1 富山県教育文化会館内
TEL: (076)441-8635 (内線123)
FAX: (076)442-4635
E-mail: info@pat.or.jp
ホームページ: https://www.pat.or.jp

代表者職名・氏名: 会長 伊東 眞
役員名簿(令和5年7月現在)はこちら

団体設立年月: 昭和47年10月
法人設立年月: 平成元年5月(主務官庁名:富山県)
一般社団法人設立年月: 平成25年4月
定款(平成25年4月1日施行)はこちら

【組織】
(団体構成員及び加入条件・設置条例等)
 富山県内で、全県的組織を持ち、活動している芸術文化団体のうち、入会を希望するもので、 理事会の承認を受けた36団体(社員)(令和4年4月現在)で構成。
加盟団体情報はこちら

【特色】
 あらゆるジャンルの芸術文化団体により構成されていることから、幅広い分野の活動を行っている。また県内はもとより、海外との芸術文化交流を積極的に推し進めるなど芸術文化の国際化に寄与している。

<海外の芸術文化団体との友好提携>
平成10年12月21日
韓国江原道芸術文化団体総連合会と「定期交流のための協定書」

平成11年3月1日
ハンガリー・デブレツェン・クルチェ文化センターと「芸術文化交流協定」

平成11年11月18日
中国遼寧省文学芸術界連合と「友好提携のための協定書」

平成21年9月20日
ハンガリー・デブレツェン・メリウス文化センターと「芸術文化交流協定」

令和元年8月22日
ハンガリー・デブレツェン/ハイドゥ=ビハール-富山交流プログラム協会と友好提携